No1 1k2tHP→intoro.html

 BACK  はじめに  NEXT

2024年1月22日「さえちゃんのHP」が凍結されていた。FC2サポートセンターのお問い合わせフォームで凍結解除を依頼し何とか受け入れてもらった。現在「ちゅちゃんのHP」は凍結中であるがこのHPは凍結解除はできないとのこと。
2024年1月25日FC2サ−バ−に保存されている1k8sHP(さえちゃんのHP)にリンク切れファイル等の不具合があった。対策としてサーバーにあるHPをローカル側のHP(当方のパソコンにあるHP)に全て移動しローカル側でリンク切れを修正した。HPB18でサーバー側のHPへファイルやデータ等を転送した結果HPのリンク切れがなくなった。尚、サーバー側にある当方のファイルをローカルに転送するの数時間消費した。


★ちゅうちゃんのホームページはアカウント停止により閲覧できないのでさえちゃんのホームページに転送し閲覧可能にしました。転送ホームページではホームアイコンは動作しない場合があります。出来るかぎりNEXTキー、BACKキー、HistoryBackキーの操作で閲覧ください。

システム復元トラブル 2022年4月2 日
★ちゅうちゃんのホームページはアカウント停止により閲覧できないので別のホームページに転送し閲覧可能にしました。 FC2のファイル転送ができずシステムの回復をおこなったが
デスクトップのファイルが復元されずさらにoffice2019のショートカットのワード、エクセル、outlookがクリックしても起動しない。

当方で原因の調査したら
(1)Microsoft Edge の起動による不具合
当方の設定
・不完全なアプリケーション(名前忘れた)
・さえちゃんのホームページ ちゅうちゃんのリンク集
・FC2ホームページ - 無料ホームページスペース
・Yahoo! JAPAN
と設定されていた。
このため不完全なアプリケーションの影響により不完全な復元となる。

問題点1:DynabbokSatellite552/F金町中古パソコンに問い合わせしたら
OfficePersonal2019を再インストールするには購入時にこのソフトのプロダクトキーが記載された資料があるはずとのこと。当方紛失したためoffice2019をインストールするには再度新規にoffice2019を購入する必要があるとのこと。
→有償購入したくないので当方は有効期限が切れたOfficePersonal2007をインストールした。→このソフトはバージョンアップされないので更新できません。OfficePersonal2007を利用することはおすすめできませんとのこと。

その後、このパソコン購入時にOfficePersonal2019のプロダクトキー記載「Office使用開始手続き」資料が見つかりOfficePersonal2019をインストール出来たのでOfficePersonal2007はアンインストール実施した。
現在、OFFICE2019のOUTLOOK、WORD、EXCELLは利用できます。


筆ぐるめでエクセルの住所録を作成し年賀ハガキに利用しているのでエクセルは正常動作出来助かった。

問題点2:不完全な復元ソフトを当方手持ちUSB用MEMORYにある同一ファイルをサーバーに再送信する。(以前の正常状態に書き換える)

以上の処理にまる1日作業時間を要した。とくにFFFTPが非動作でHPB18のファイル転送が正常動作するのに何度も挑戦した。

現在はなんとか以前の正常状態に近づいてきています。

(2)1k2tHPのちゅうちゃんのホームページは凍結を受け利用できない。
ローカル側にあるファイルを1K8sHPのローカル側に移動しネットで閲覧できるように変更した。


(3)ファイルマネ-ジヤーは「以前のファイルマネージャー」と「新しいファイルマネージャー」がある。当方は後者の方が個人的に使いやすい。



*************************************************************************************

ちゅうちゃんのホームページはアカウント停止により閲覧できないのでここに転載します。

この度、ちゅうちゃんのホームページに見にきて頂き有難うございます

 休日に、デジタルカメラを持って散歩して撮った写真がありましたので、これを写真集として掲載しました。
(松戸まつり、常磐平の桜、東葛地区、堀之内貝塚公園、散歩-松戸、矢切の渡し、東京都内、イルミネーション、香港の旅行等)


その後、あちこちのホ−ムペ−ジを見ているうちに、こんなことも出来るのかとわかり、各種リンク集、日記帳、カレンダー、掲示板等を追加しました。

ああでもない!こうでもない!と色々悩みながら結果として無駄なプログラムや画像等が多くなり、アナログ回線をご利用されている方にはホ−ムペ−ジを閲覧するのに時間がかかってしまいご不便をおかけしています。

今後の課題として、重いペ−ジを如何に軽くするかをテ−マに取り組みます。現在、JavaScript入門(はじめてのホームページ)を購入して勉強中です。
例:このご挨拶ではCSSを利用して文字のスタイルをカラーで表示した。
「CSSを使用するとブラウザで表示される画像や文字のスタイルを変更できます」
CSSとはCascading Style Sheet(カスケーディングスタイルシート)との略です。
CSSの書式
   セレクタ{プロパティ:値}
例 H1{font-size:24pt;background-color:lightgreen;}  ----タグのフォントサイズを24ptにするという意味です

(続編1)ホームページで「動くページ」を作るには・・どうやるの


JavaScriptやJAVA(JavaApplet)というプログラム言語を利用したプログラムを起動することで「動くページ」が出来ます。
但し、JavaAppletの場合は「動くページ」が表示されない場合はJavaの本体を自分のパソコンにインストールする必要があります。
尚、ブラウザはIE5以上で閲覧ください。(NNブラウザでは一部の動くページは表示されません)
ちゅうちゃんは無料配布しているJAVAのプログラムを利用して「動くページ」を作成しました。(HP作成支援情報等に掲載中)
参考:
●ヘミング先生の「ホームページ楽々講座」のサンプル
●Free Java Applets の「アプレットの紹介」

(続編2)PC-98NXが故障し2006年2月にFMSデスクパワーを購入
・・パソコンの基本操作(自習編)を掲載しました。


OSがWindows98からWindowsXPにバージョンアップとなり当初はDOSコマンドの違い等で悩みましたがその都度マニュアルと色々な方のアドバイスを頂き忘備録としてFMSデスクパワ-の基本操作(自習編)を作成しています。

(続編3)ホームページのデータ整備(ミラーリングアップロード)


2007年9月ローカル側(管理者のパソコンにあるデスクトップ)とサーバー側HP内容を比較すると相当異なったファイルとデータがありこの度、サーバー側 のHP内容をローカル側へコピーした。これによりローカルとサーバーのHP内容が同一になりローカル側のHPの容量を軽減する目的でファイルとデータを修正・削除して再びサーバーへ転送しデータ整備を行いました。その結果、1k2tHPの全体容量の約1割(約2.6MB)の容量を軽減出来た。定期的にミラーリングアップロ−ドを行う必要性を痛感した。別のサーバーにあるHPもホームページのデータ整備を行いました。

補足:異なったファイルとデータがあるのはサーバーの制約容量を加味してあちこちのHPに転送した結果による。
データ整備した内容は・・1.ローカル側HPには同一の写真画像の元ファイル名とこれをHP用サイズに縮小したファイル名が多々混在していたので元 デ−タを削除 2.別のHPサーバーに転送したファイル等がロ−カル側HPに以前残っていたのでこれを削除 3.過去にフォルダ名を変更した旧フォルダ名を削除・・等々です。

注記:ミラーリングアップロードを行うとロ−カル側にしか保存していないファイルは削除されるので必要であれば事前に別の場所へ移動しておく事が大切です。

(続編4)JAVAアプレットで色々変化する映像効果が楽しめる。

注記:「Microsoft Edge」ではJavaアプレットは動作しない。
補足:ちゅうちゃんのホームページはWindowsXPでInternetExplorerのver6で当初作成しましたがTOPページにタブラウジングを使いたいためInternetExplorerのver7にアップグレードしました。ところがこのホームページを見られた方がInternetExplorerのver6のパソコン環境であればこのトップページのタブラウジングが閲覧できないためすべてデ−タ等読み込めずスタックした状態になります。そこでこのトップページにはタブラウジングを利用しないように変更しました。その代わりにトップページに動画を止めて静止画の写真にしてこの写真をクリックすると別のペ−ジへ移動させここでタブラウジングを利用しました。

(続編5)パソコンが動作しなくなった。どうしよう!

補足:2008年10月12日、パソコンの画面突然暗くなりNTLDR is missing・・・とかopereting system not foundとか表示されパソコンが動かない事態になりました。どうやってパソコンを購入状態に戻し、各種設定後以前の状態に如何に近づけていくか・・ちゅうちゃんのパソコン復活で経験したことを記載しています。
関連HPhttp://newchuchan.web.fc2.com/intoro04.html

追記:万一に備えてCドライブを「マイリカバリ」でDVD-R等に作成しておくと短時間に復活できるのでとても便利です。

(続編6)Flashムービー作成フリーソフト「Suzuka」で簡単に動画が作れます。

補足:Suzukaソフトをダウンロ−ドしてFlashムービー作成ソフトの前編と後編を勉強させてもらいました。
●前編:Flashムービーで簡単アニメーションを作ってみよう
●後編:スプライトやトゥイーン機能を使えば複雑な動きも楽々
関連HP:http://www1.ka8.koalanet.ne.jp/s_hirano/flash-sample/flash_01.html →削除
ここで習得できた知識で自分なりに「Flash動画サンプル」をつくってみました。とても良くできたソフトでみなさんにお勧めです。

(続編7)2010年5月5日ホームページアドレス変更のお知らせ
プロバイダーのサーバー向上により
新サーバーへホームページを新設

補足:ホ−ムページの基本容量が30MB/1アカウントが50MB/1アカウントに、その後100MB/1アカウントに増大
新アドレス:http://www1.ka2.koalanet.ne.jp/t_hirano/  (ちゅうちゃんのホームページ)
新アドレス:http://www1.ka6.koalanet.ne.jp/m_hirano/  (まあちゃんのホームページ)
新アドレス:http://www1.ka6.koalanet.ne.jp/y_hirano/  (ようちゃんのホームページ)
新アドレス:http://www1.ka8.koalanet.ne.jp/s_hirano/  (さえちゃんのホームページ)
新アドレス:http://www1.ka8.koalanet.ne.jp/z_hirano/  (ゆりちゃんのホームページ)
容量制限で過去に削除したページの復活、ページの更新等を行いました。

(続編8)2016年12月23日、FC2へ加入しこのHPが2年ぶりに掲載できるようになりました。コアラネット葛飾ではHPをJ:COM(ジェイコム)の部門に担当させていましたが都合により2017年1月31日HP事業を撤退との連絡を受けこの度、FC2の無料会員に加入しこのHPが掲載しています。
ホームページは5個掲載できますが、ゆりちゃんのホームページはIPADで利用しているので4個のHP公開となります。


新アドレス:http://newchuchan.web.fc2.com/  (ちゅうちゃんのホームページ)
新アドレス:http://newmarchan.web.fc2.com/   (まあちゃんのホームページ)
新アドレス:http://newyoochan.web.fc2.com/   (ようちゃんのホームページ)
新アドレス:http://newsaehchan.web.fc2.com/  (さえちゃんのホームページ)

補足:
・管理者はFC2無料会員の為これらのHPには広告が掲載されます。

・「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました」と表示されるページはご不便かけますが、
リンク切れのため今後逐次修正していく予定です。FC2のFTP(ファイル転送のソフト)は日本語の拡張子名やスペースのある件名のファイルはサーバーで拒否される仕様になっているためです。・・・過去に利用していたFTPは問題なく転送できたのに・・・

(続編9)Widdows10対応の東芝 dynabook Satellite B552/F中古品を購入しました。ブラウザはMicrosoft Edge(エッジ)とInternet Explorer11の両方が利用できます。Microsoft Edge(エッジ) とは、Windows 10 から標準で実装されるようになったウェブブラウザーです。Javaアプレットのプログラムがありますがこのブラウザでは動作しません。
追記
2020年7月8日Windows10Version1909向けMicrosoft Edge Update(x64ベースシステム用)(KB4559309)が自動更新された。
Windows Update経由で新Edgeをインストールすると、もうアンインストールすることはできません。つまり旧Edgeに戻れなくなります。

みなさまからこんなふうに変更してみたらとかアドバス等ありましたら、ちゅうちゃんのコミュニケーションの掲示板をご利用ください。

今後とも宜しく、ちゅうちゃんのホームページを閲覧して頂けたら幸いです。

この写真集でお気に入りの写真があればご自由にご利用下さい。但し、ホームページで昭和画廊にリンクしているサイト内の画像は、作家及び?昭和画廊より提供されておりますので掲載写真の無断転載を禁じます。




令和二年の年賀状

 


平成31年の年賀状


平成29年の年賀状




2014年12月20日撮影
 
ベランダのクリスマスツリー
ツリーにカラーのランプが点滅すると今まで点灯していたソーラーライトが点滅しはじめた。
(ランプの点滅により周囲の明るさが変化しソーラーライトが点滅する)




2014年9月30日更新
ベランダの葉鶏頭(ハケイトウ)撮影




2014年8月20日更新
ベランダの彼岸花撮影




2014年5月30日更新
ベランダのプランタに植えた「いちご」




2014年2月20日更新

ベランダに積もった雪で雪だるま
千葉県松戸市 今年2回目の大雪です(積雪約25cm)



2014年の年賀状
 
今年もちゅうちゃんのホームページをよろしくお願いします




2014年1月1日初詣

新春 初詣 松戸神社 2014年1月1日午前4時30分撮影 
千葉県松戸市にて 
今年2回目の大雪です(積雪約25cm)




2013年5月28日更新
ベランダのゼラニウムを撮影




2013年の年賀状

○無料テンプレートは「mihoの年賀状おもしろバージョン3 
22フォト用文字なし」を利用

○透過された背景の写真入れの枠に写真を貼付けます。




2012年10月28日撮影
ベランダのパンジー
 パンジー3個はベランダの鉢へ植えました。松戸市二十世紀が丘ホームプラザY&Jの花屋でパンジーとビオラの苗を各々1個/78円で購入しました。お店の方にパンジーとビオラの違いを聞いたら同種植物ですが開花した花びらの大きさがパンジーの方がビオラより大きくなるとのお話しでした。 




2012年11月31日撮影
玄関前のプランタ
ビオラ3個は玄関前のプランタへ植えました。




2012年8月4日撮影
水元公園のハス
東京都葛飾区水元公園のハスがとてもきれいに咲いています。





2012年の年賀状

干支の年賀状 十二支のtatu-top-2.jpgを180度回転し透明な文字と辰のハンコーを貼り付け作成






shikuiramen.jpg
フリーソフト角丸君で作成
シクラメンの写真のカドを丸める

季節の素材 夢幻華亭より入手
b-mado-haru.swf
文字はtaitle.txtで編集できる


sazanka-1.gif
Photoshopで作成
さざんかの写真をハートで切り取る


ケーヨーデイツーみのり台店にて撮影





inserted by FC2 system