No5 1k8zHP→sanpo-oomati.html
市川市大町公園
●市川市大町公園の案内板---デジタルカメラで撮影
公園の案内板には「大町総合レクリエーションゾーン150haは、官(市)民一体となり、市民の憩いの場を創造しております。地域内はみんあ元気に歩きましょう。」と書かれていた。


●公園には、市川市動植物園・自然博物館、水生植物園(池)、バラ園、自然観察園、鑑賞植物園、フィ−ルドアスレチックありのみコ−スがあります。
利用時間:
・動物園(有料)・鑑賞植物園(無料):午前9時30分〜午後4時30分
・バラ園・自然観察園(無料):(4月〜9月)午前8時〜午後6時 但し月曜日は午前9時〜午後6時)、(10月〜3月)午前9時〜午後5時

(注)公園内の歩道者道は自転車通行禁止なので指定された駐輪場に置きましょう。

*自然観察園で入手した資料によると山ユリ鑑賞会:7月中旬/ホタル鑑賞会:7月下旬〜8月上旬/もみじ鑑賞会:11月下旬〜12月上旬とのことです。

●大町公園の周辺にある市川市少年自然の家、市川霊園、大慶園遊園地に立ち寄る。

大町総合レクリエ−ション案内板(鑑賞植物園にて撮影)

動物園→遊歩道→水生植物園(池)→せせらぎ園→バラ園→自然観察園→アスレチック→鑑賞植物園→公園周囲
動物園

名称 市川市動植物園
所在地 市川市大町284番地
電話 047-338-1960
開園時間 AM9:00〜PM4:30
休園日 毎週月曜日 年末年始
動物園は有料(大人420円子供100円)
管理棟
・IF動植物園管理室
(人気者のレサ−パンダがいる)
・2F自然博物館
・3Fレストハウス連絡通路

動物園・ゲ−トより3F建ての自然博物館を撮影
・バラ園 徒歩約5分
・鑑賞植物園へ 徒歩10分


右手に自転車置き場がある

動植物園(レストハウスと管理棟・親水広場)に沿い林道を少し歩くと道案内の標識があった。
・前に自転車置き場自然観察園
・左が自然遊歩道
・後が動物園

自然遊歩道の入口

道案内の標識より自然遊歩道入口を撮影
・自然遊歩道はWCの横より階段を上ると高台に東屋がある。所々やまツツジが咲いていた。一回りして元に戻る近くの高台から樹林の隙間よりし水生植物園の池を見下ろすことが出来ます。


大町公園内の写真一覧←自然遊歩道の写真掲載

水生植物園(池)

噴水の形は時々変わり花が開いたような姿が綺麗でした。風に吹かれ花の形が崩れるので飽きずに見れた。(池の周りに黄色のキショウブが咲いていた)

注:「水生植物園の池」
市川市のHPを見ると「自然観察園」にこの池を含めている。


大町公園内の写真←池の写真掲載

せせらぎ園

・せせらぎ園の休息所にベンチが置かれています。
(喫煙できます)
・奥が出口で手前が池の方向

・川におおきな鯉が泳いでおり小学生が何匹いるか騒いでいる光景をみました。

隣が市川市営霊園です。


大町公園内の写真←せせらぎ園の写真掲載

バラ園

ばら園の全体風景を撮影

バラの見頃は5月〜6月
右手奥が藤棚、その両側にバラのトンネル
・藤棚には休息できるベンチがあり座って前方を眺めると「ばらを抱く少女」の像やバラの花壇がある。
・中央がバラの花壇
・左手奥が時計台
(時計台の建物に飲料水の自動販売機がある)

大町公園内の写真←バラ園の写真掲載

自然観察園

案内図には、・・谷津と斜面林という昔ながらの地形と景観を今も残している市内で唯一のところです。そしてまた、多くの動植物にとって、生活や休息の場となっています。この貴重な自然環境を守りつつ、自然と親しみ自然を学ぶ場として、この自然観察園は整備されています。・・と記載されています。
バラ園を通り進むと東屋でバ−ドウオッチングしているグル−プが居ました。
(「ほたるの里」の看板がある)

自然観察園

湿地部分で長さ約1km、幅約50mに渡っています。コンクリ−ト板の歩道を通ってあたりの景色を撮影

先程の東屋から歩道者道はコンクリ−トの板が張られています。(湿地帯なので木では腐ってしまうため)

自然観察園

自然をまなぶグル−プが居ました。
(木にある卵を見て何か指導員が説明されていた)


大町公園内の写真
(これより先の写真が掲載されています)

フィ−ルドアスレチック
ありのみコ−ス


鑑賞植物園に行く途中に「フィ−ルドアスレチックありのみコ−ス」と書かれた垂れ幕を見つけ階段を上ると受付があった。
・フィ−ルドアスレチックと自然観察園との通路
(受付で入場券の提示をする)

鑑賞植物園
自然観察園から行けますが入口の一階には自動販売機が置かれていた。栽培温室Aがある。階段を上り大温室を訪れると高温多湿を好む熱帯植物がたくさんあった。食虫植物を見かけた。食虫植物とは葉が特別に変化して、巧みな仕掛けで虫を捕まえ酸や消化液を出して虫を分解し栄養補給を行う機能をもつ植物の呼び名です。一階の中庭に出てめだか池を見つけた。
大町公園内の写真←鑑賞植物園の写真掲載

自然観察園

観察植物園を出て自然観察園に戻りました。
ここから先ほど通った東屋で移動式の三脚望遠鏡が設置しているグル−プがまだいました。林のほうを見ていたのでバ−ドウオッチングをしているのかも・・この場所から撮影しても邪魔にならないと思い撮りました。

自然観察園

「水生植物育成中につき中に入らないでください」と書かれている。近くに「ホタルの里」の看板がある。

市川市少年自然の家(公園の近く)

・公園に隣接している少年自然の家に立ち寄ったが改修工事中であり平成19年7月1日にリニュ−アルオ−プンとのこと。
プラネタリウムは屋上にあります。(有料)

市川霊園(公園の近く)

玄関先より撮影し中には入らず。

大慶園遊園地(公園の近く)

民間の大慶園遊園地を見つけ誰でも入れるとのことで覗いてみると24時間営業の大型ゲームセンターがあります。ヘリコプタの格納庫と発着場所もあった。ヘリコプタの用途は何かと道案内の人に聞いたが良くわからないとのこと。インタ−ネットで調べたらバッティングセンターとしてオープン。ヘリや車の置き場となり場所の利便性よりゲームセンターへ 24時間営業により集客アップ様々な要素を取り入れセンスあるアミューズメントへとのこと。そういえば道端に壊れたエンジンが置かれていた。
inserted by FC2 system